月別アーカイブ: 2014年9月

子育てにかかるお金

子育てで今一番悩んでいることは“お金”です。
私は23歳のときにさずかり婚だったので、貯金がほとんどない状態で結婚しました。
このとき、主人も24歳で就職してから一年ほどしか経っていなかったので、あまり貯金はありませんでした。
出産費用や妊婦検診は幸い、公費でかなりまかなえました。
ですが、残念ながらベビー用品はそうもいきませんでした。
主人も私も長男と長女で、周りの友人もこのころまだ出産経験がなかったのでお下がりをいただけることはほとんどなかったのです。
私としては、初めての子なのでおさがりではなくうれしいと思うところもありましたが、出産前にベビー用品を揃えるだけで主人の一月分の給料が飛んでいってしまったことには驚きました。

その月は生活費がどうしても足りなくなったので借金をして一か月生活をしました。※主婦でも借りられるローン※旦那には秘密でお金を借りることが出来る
そして、もちろん出産してからもオムツやミルクでお金がかかりました。
本来ならば母乳が一番なのですが、私はあまりお乳がでなかったので、産後3ヶ月ごろからはミルクのみで息子を育てていたのです。
ですが、我が家の経済状況を知ってか、幸い息子はアレルギーがなかったのでアレルギー用の高いミルクを購入することはなく、こちらに関しては助かりました。

以上のように、赤ちゃんのころはほとんどオムツとミルク代だけでしたが、今は幼稚園の保育料や習いごとにお金がかかっています。
都会に比べれば保育料は安いですが、それでも月3万円は大きいので、近い将来私もパートを増やす予定です。
また、習い事は主人の希望で二つ習っていますが、こちらもかなり金銭的に厳しいので、いつまで続けられるか分からないという不安があります。

いつまた昔のように借金をして生活をしないといけない日が来るか本当にこればっかりは分かりません・・・少しでも貯蓄があればどうにか対応もできるのですが・・・貯金がない今、一日でも早くに働きに行かなければいけません・・